おうちごはん

旬の筍

今日の夜ご飯は手抜きの贅沢品。

タケノコのちらし寿司。
・・・にわたしの好きなサーモンと伊達巻をのせました。

木曜日の夜は仕込みで帰りが少し遅くなることが多いので
なるべくすぐに作れるものにしています。

110512_192635

筍は数日前に友達にもらったものを炊いて
冷凍してたのをつかいました。

掘りたての筍と土の匂い・・好きです。

すごくいい筍だったので
やわらかくて、アクやえぐみもなくおいしくいただきました。

(o^-^o)

110426_204033_5

近いうちにお礼をもって遊びいこう・・・・・。

ところで最近、試作試作でかなりの糖分をとっています。
作りたい商品があるけど最後のクリームの微妙な味が
まだ作り出せない状態です。

近々、商品化できますように・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

明日はお店の日。

たくさんのお客様に来ていただけますように。

|

1月7日

今年初めてのお店の日。

新年早々、来てくださったお客様。

ありがとうございました。

(。・w・。 )

昨日は1月7日で七草粥の日だったので
七草を買っていたのですが・・・

前の日の夜ご飯で、わりと胃腸を休める系の献立にしていたのと、
あまりにもお腹が空きすぎていたので
夕食のメニューはトンカツにしました。

ガツガツ肉食気分( ̄ー+ ̄)

で、七草はこちらになりました。

Photo

白味噌仕立て。(・∀・)

今日はお休みなので
もう少ししたらおでかけしてきます。

|

肉巻きおにぎり

この前、宵山の日に屋台をみていると
肉巻きおにぎりのお店が多い事に気がつきました。

昔、お母さんがお弁当によくいれてくれたのを思い出して
初めて挑戦してみました。

1_2511

美味しかったと言ってもらえました

ヤッホィ(≧∇≦)

この一言はとってもウレシスです。

感想を言ってもらえるだけで
また頑張ろうぅって思います。

今日は、そんな感じで幸せでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低価格

今日は、お財布の紐をぎゅーーーっと〆て
こんな感じ。

家にあるものだけで夕食をつくりました。

今日みたいにずっと雨の日に、
お家でゆっくりと料理を作るのも、なんだか楽しい。

(* ̄ー ̄*)

1_1082_2 

ちりめん山椒も作ってみました。
多分、初挑戦?のハズ。

・・・のわりには、ほんとにおいしくできました。

京都 “しののめ”のちりめん山椒の味の記憶を辿って
あとは、ひたすら味見しながら作りました。

山椒の食べすぎで舌がピリピリデス。

(。・w・。 )

今度はもう少し多めに作って、
おすそわけをしよっと☆

1_1083_2

 

| | コメント (0)

丁寧に暮らしたい。

昨日は本当に久しぶりにジムに行きました。

体が疲れてくると、逆に体を動かしたくなります。

(*´ェ`*)

で、体が疲れてくると、より丁寧に作ったものが食べたくなります。

1_032

今日は、久しぶりに時間がとれそうなので
仕込みの後、お出掛けしてきます

(。・w・。 )

| | コメント (0)

海老マヨ☆初挑戦

昨日の夕食は、
人生初挑戦ものにしました。

『海老マヨ!!!』

立ち寄った本屋さんで
たまたま海老マヨのページがでてきて
食べたいと思ったので挑戦してみました。

でも本の写真は見ても
本のレシピを見て作るのはあんまり好きじゃないので
かなりのオリジナルです。

といいつつも、料理本はたくさんもってますが。

作っている途中でほんとうに分からなくなり
てんぷら粉で揚げました

(゚ー゚;

でも仕上がりは海老マヨ!!!

( ̄ー+ ̄)

1_028

海老マヨの下には春雨を油で揚げたものを敷きました。

あとは何故か豚汁。

にらのおとし玉子。

等‥ナド。。。

おいしかったぁo(*^▽^*)o

家での料理は
常に自画自賛です。
(・・・どんだけプラス思考なワタシ・・・)

| | コメント (0)

ベーコンとズッキーニのぺペロンチーノ

今日の献立。

1_027_3

catベーコンとズッキーニのぺペロンチーノ
catささみと大根のサラダ 山葵ドレッシング

今まで、パスタはオリジナルな作り方が多かったけど、
はなまるマーケットで落合シェフが作っているのを見てからは
手順を真似るようになりました。

ちょっとしたコツでおいしくなりました

( ̄▽ ̄)

今宵も定番のラムネアイスたべました。

・・・・・・・・・。眠。眠た。眠たい。

| | コメント (1)

まとまりもなく・・・

よるごはんの写真。。。

1_020 

忙しい時ほど、和食が恋しくなります。

献立は。

カラスガレイの塩焼
高野豆腐
もやしの酢漬け
十六穀米

そして
タコのマリネサラダ
(オリーブオイルとスライスオニオンを火にかけ
火が通ったら、乾燥バジル、塩、胡椒、お酢を加えて
ドレッシング状にしてタコを漬け込みます。)

なんかこれだけ、おもいっきりイタリアン。

1_021

おいしかった

┐(´-`)┌

・・・けど、実は、これは昨日の献立。

今日は、串かつ。

火の元で揚げながら、食べてました。
揚げたての串かつとビールの最高の組み合わせっ;:゙;`(゚∀゚)`;:

今日は今からパソコンと格闘だと思います

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2)

ご飯がススム君?

今日の夜ご飯は和食。

・・・あんまり種類は多くありませんが・・・

2_035_2  2_036

十六穀米
鰹のタタキ
万願寺とうがらしの煮びたし
納豆オクラ(←画像のどの部分かわかります?)
のりの佃煮
茄子のぬか漬け

茄子の色が初めて鮮やかにできたので
思わず記念写真 (゚ー゚)

万願寺とうがらしは鰹と煮干でダシをとり
昨日からつけておいたので
今日の準備は楽々・・・

というか、今朝、バイクでこけてしまって
足の数箇所が打撲状態(ノ_-。)

手と足にあざがたくさんできてます(ノ_-。)(ノ_-。)

バイクのミラーも飛んでしまいました(´・ω・`)ショボーン

バイクは怖いです・・・(´;ω;`)

ところで昨日は大文字を見てきました。
大の字2つ、妙と法。。。。。の計4つ。

こんなふうに、近場で大文字を見ることができる
この町がわたしは大好きですcherry

|

レタスチャーハン

炒め物はワタシが作るより、
確実においしい。

昨日のランチは、レタスチャーハンを作ってくれました。

2_013

やっぱりおいしい。

材料は一緒なのに、火加減かなぁ ┐(´-`)┌

で、コーヒーフロート。

2_011_3

(≧∇≦)

 

|

より以前の記事一覧